旅行の思い出

定期的に旅行に行く楽しみといえば1番の楽しみは食べることです。

美味しい物を発掘することこそ旅行の醍醐味です。

観光や温泉ももちろん大事ですが、美味しい物を食べてこそ旅行がさらに楽しくなるのです。

友達と行ってわいわいすること、思い出を共有することが以前の楽しみでしたがいつから食がテーマになったのだろうかと思いを廻らします。

学生時代は4人ぐらいの仲良しメンバーで色々旅行に行きました。

蔵王、沖縄、博多他タイ、香港、グアムなど。

学生なので安くて泊まれる宿、観光がメイン、食べるものは二の次だったと記憶しています。

社会人になってからは大勢と集まって旅行できなくなり、集まっても近くでご飯を食べることが多くなるのは自然の流れだったのでしょう。

その後の旅行は仲の良い友達と二人で行くようになりました。

友達もさまざまでたくさん食べる友達と旅行行くのであればバイキングがある宿、ゆっくりとしたい友達と行くとコースのような料理がでる宿と変わります。

どちらも好きですがやはり地元の名産品が食べたいものです。

お肉や海鮮、郷土料理を食べてこそ旅行の醍醐味ですよね。

お宿や寄ったお店で美味しかった料理やお菓子などをお土産に買うことも楽しいですよね。

自分へのご褒美として、また友達へのお土産として。

私は2対1で、自分へのご褒美がメインです笑

岐阜の思い出

ネットを検索していて注文履歴を見て思い出しました。

去年の7月に3連休があり友達と岐阜に旅行に行きました。

場所は岐阜の高山&白川郷に行きました。

土日は高山を、月は白川郷へと慌ただしい日程でしたがとても充実した旅行でした。

友達は車があるのですが私の気持ちを優先させてくれ、電車と高山内はバスでの移動でした。

1日目は飛騨ロープウェイに行き日帰り温泉に入ったり、ロープウェイに乗ってからお宿へ。

お宿を選んだ理由は山の中にあり温泉が充実していたことです。

奥飛騨温泉郷の穂高荘 山のホテルです。

宿から温泉は少し離れていてケーブルカーで露天風呂に行くという非日常もあり選び、実際にとても広く選んでよかったと思わせました。

館内にも温泉があり温泉好きの私と友達を満足させました。

夕食、朝食ともに美味しかったです。

少し好き嫌いもあり、また2泊するためメニューを変えてもらったりとわがままなお願いも嫌なく受け入れて頂き、感謝いたしました。

館内に足湯があったり、とても落ち着いたお宿でした。

2日目は平湯大滝を見学しつつ、歩いて近くを散策。ひらゆの森という平湯温泉へ、日帰り温泉に入りました。

そして飛騨大鍾乳洞に。その後高山市内に戻り散策を。高山陣屋を見学もしました。

友達とはここでお別れし、お宿へ戻りました。

美味しい夕食を頂き、館内の温泉に入りまったりと。

3日目は朝食を食べず、大急ぎで高山駅へ。

高山駅から白川郷へのバスにのって白川郷周辺を見学へ。

白川郷合掌造り集落を見て、その前にであい橋を通り、白川八幡神社参拝と和田家を見学、お昼を頂き萩町城跡展望台へ上り有名な街並みを一望しました。

夏の暑い時期、日傘を持ちながら見学大汗をかきながら、でもとても充実していました。

そして高山に戻り、前日に見学、下見をしていたお店でお土産を。

欲しい物がいっぱい、しかし帰る電車の時間が迫っているなか走り回り電車に乗るというばたばたも今となればいい思い出です。

食べ物がとっても美味しかった

旅行に行く前に決めていたことがあります。

絶対飛騨牛を食べること、美味しいお店を探して買うこと(送ってもらう)

前から計画していたため、白川郷から戻ってきてまず一目散にお肉屋さんへ。

天狗中央精肉店へ。

2人前の美味しいお肉を送ってもらい、後日わが家で焼き肉を。

とってもおいしくてすぐに食べきってしまいました。

高山の名物、朴歯みそとともに。

飛騨ロープウェイで限定さるぼぼを、朴歯みそは何種類か、スナック菓子やお菓子、ご飯のお供になるもの、高山ラーメン、飛騨牛の入ったカレー他たくさんお土産に買いました。

その中でも買ったお菓子が私の好みにドンピシャでした。

再購入したもの

その名も

木の実よせ くりくりです。

なんだそれと思ったかたもいるでしょう。

私もなんだその名前はと思ったからです。

名前はさておき、とても美味しいのです。

飛騨高山で古くから愛されている和菓子「栗よせ」

国産小豆を使用の甘さを抑えたなまらかな餡と栗の相性は抜群です。

栗は食べ応え十分!しっかりとした量がゴロゴロと入っています。

栗が好きだからと安易に買ったものですが、しかし1つでは少ないと2つ買った私のなんとナイスな行動、あっぱれです。

個包装になっており、5個入りの物でした。

自分で食べるもよし、人にあげるもよしと買ったのでしたがあまりの私好みの為、足りなくなりネットで見つけ購入したのでした。

飽き性な私でしばらくは忘れていましたが、再度ほしいという願望が出てきました。

和菓子なので甘いですが、手ごろなサイズがいいのです。

また甘すぎない(とても甘いと思われた方はすみません)ところもいいのです。

栗がしっかり入っており、栗を食べた感が残ります。

また多少の日持ちをするのでゆっくりと味わって食べれます。

人に上げるのにもちょうどいいです。

私は小さいものをたくさん食べたい派なのでちょうどいいサイズですが、物足りたい人もいるでしょう。

そういう方は2個食べるのをおすすめします。

アマゾンで購入できます。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。